忍者ブログ
目的に応じて適当に
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by よあ - 2010.04.02,Fri
 現実逃避にちょこっと海にも出てみました。が、基本は迷宮探索です。黙々と潜ってます。

・そういえば宿の子の性別、明言されちゃってましたね。ちょっと残念。
・セーブやロード、リザルト画面の音楽はやっぱ落ち着く
・今回は階層イメージでも奥行きが表現されてて良いですね
・クエストやFOEに経験値があるのも良い感じ
・黄色FOEと何とか接触したものの、今の力量では倒せず。
・初あぁっとはツヴァイの採取中、お花2体。今回はあぁっとだとポイント消費しない模様。
・肉食魚イベントはツヴァイ。確かにこの子ならやりそう……
・ナマズ討伐でhageかける。何とか生還したけど、回復アイテム使い果たしたしリベンジ厳しいぞこりゃ。
・魚駆除クエストで80匹も乱獲したギルドはウチだけでいい
・蜂の巣クエストはツヴァイが木登り。うむ、イメージ通り。
・クエスト消化してナマズにリベンジ、見事初hageとなる。万全を期して行ったのに……
・ツヴァイを後列に下げ、前列に残るホルツとヴェサリウスには挑発と防御の号令で堪えてもらうことに。結果、無事撃破、Lv15、とどめはブラッグの雷術。
・アムリタは使い果たしたけど、ネクタルとメディカが超余った!
・……が、第二階層の敵が強すぎて吹いたwww攻撃当たらNEEEEEE!
・潮溜まりの貝は黄色と黒のものを選択。ホルツのTPが40回復した!……って、またつまみ食いか王族……
・潮流の憎たらしいこと……!
・ここに来て資金難がががが

 現在地はB6F(探索途中)、レベルは20。スキルの方向性も定まって来ました。

 ツヴァイは練気の法をマスター、今後はTPを伸ばし、余裕が出来たら範囲回復へ。
 ブラッグは先に書いた通り全体攻撃を取ったので、次は特異点を。
 ホルツは攻撃の号令をマスター、リセットウェポンも1取ったので、薄いツヴァイを守るために防御の号令をマスターへ。
 ジドウは含針をマスター、短剣マスタリーで地力アップを図る。
 ヴェサリウスはパリィ習得中、マスターしたら挑発をMAXに。

 仕様がさっぱりなので、後から見れば失敗だらけのスキル構成かも知れないけど、今のところ不便は感じていないです。ブラッグのTPと資金が常にカツカツなのは辛いですが……あと、武器に毒付与ばかりしてるのが失敗のような気がしてならない。
 資金的には採取部隊と農民が欲しいですが、一度目のスタッフロールを見るまでは他メンバーは作らないと決めているので、何とかやりくりして行きます。うむ、頑張ろう。
Posted by よあ - 2010.04.02,Fri
 ギルド名もグラフィックも、船の名前も事前に考えていた私に死角はなかった。というわけでサックリ冒険の旅に出発しました。あ、プレイ記は結局キャラクター名を使って書くことに決めました。自分のメモがいつのまにかそのようになっていたので。

・新人の装備剥ぎ取りプレイ
・とはいえアクセサリーは高いので、通常の武具防具を揃えた時点で出発
・ジドウの武具は初期装備のままorz
・ツヴァイの通常攻撃が鬼強ぇ。噛みつき魚を一撃粉砕。
・TPをほとんど消費せずにウロウロ
・ツヴァイが盲目にされた次の行動がブラッグの通常攻撃→とどめとかwww
・ツヴァイが最初にヒーリングしたのはブラッグでした。今回後列にも結構ダメージ来るぞ……
・最初に戦闘不能になったのはホルツ。ヤマネコの先制は不可抗力だろうよ! 当然逃走して帰還、立て直し。
・逆に先制を取られなければ、何とか撃破可能と判明
・ツヴァイ、ホルツ、ヴェサリウスに採取系スキルを3ポイントずつ取ってもらうことに。採取パーティとか組むつもりがないので。
・クエストで立ち寄る「魔物の気配のない場所」で敵とエンカウント吹いた
・最初に敵の攻撃をかわしたのはジドウ 格好良い!
・新芽イベントはホルツに当たりました……野草を食う王族……
・伐採スキルで何気に財政を支えるホルツ、実は庶民派なのか
・エトリアで山になってるホホ皮持って行きてぇ……!(アイテム収集クエスト)
・笑みを返し、てるようには見えないぞ2FのNPCさん
・潜む魔物のイベント、率先して手を伸ばしそうなツヴァイが仲間を制止したとか。野生の勘?
・ビックビルちょう怖い
・オランピアさんは冒険者……ではない……?
・商会と酒場のNPCがお互い「小娘」呼ばわりしてて笑った
・B3FのFOE回避は本当に死んだかと思った……!
・航海には全く出ていません

 あとはNPCの名前がIIでの使用キャラと被ってて若干凹んだことくらいですかね。

 今回はクエストの名前などはいちいち記録せず、出た端から攻略して行くくらいの心積もりでおります。と言っても、二軍を作る予定が当面の間ないので、いきなり農民クエストを放置しておりますが……。

 現在到達フロアはB4F(本当に階段を降りただけ)、レベルは10。脅威だったオオヤマネコも、ある程度の余裕を持って撃破できるようになって来ました。今のところ死亡も、ホルツがヤマネコの奇襲を受けて一撃死をした一度きり。

 ブラッグは一応三色攻撃スキルを取り揃えまして、ここからどう伸ばしたものか迷い中です。マスタリー系のスキルにどの程度の効果があるのか分からないし、雑魚の数が結構多くなってきたので全体攻撃も欲しいし、でもそんなスキルを取るとTPが足りなくなるワケで、あがががが。せっかく3色(レベル1だけど)取ったので、氷の全体攻撃を1取ったら特異点に行こう。
 ヴェサリウスはサブクラスを取らずに、槍系スキルを伸ばして行くことになりそうです。他の子は過去の記事に書いた通りのスキル取得予定。
 詳しい仕様も分からない手探りプレイなので、最終的には「レベル上げれば何とかなんだろ」で乗り切ってしまいそうです。
Posted by よあ - 2010.03.30,Tue
 3プレイ記は「今○○階!」くらいのものになるかも知んないです。

 というのも、無印プレイ時は丁度友人らとのお遊び期間と被っててですね……
「カラオケなんだからDSせずに歌おうや……」
「電車の中からずっと戦ってんの! アリが……アリがあぁ……!」
 という感じでなりふり構わずプレイを進め、第五階層に突入したのはなんと友人宅のリビング(お泊まり大会中)だったという。

 3プレイも似たような状態になる可能性が大いにございます。

 2のプレイ記も今見返してみたら、シナリオ云々とかキャラ妄想じゃなくて、スキル最適化についてばかり書いていてしょんぼり。
 その辺について、時間を置かず妄想できる頭をしていれば良かったんですが、それがなかなか……

 今回の目標:ひたすら潜る

 うん、もうこれで行こう。
Posted by よあ - 2010.03.25,Thu
 ほとんど情報を仕入れていない状態ながら、プレイ方針についてもやもやと決め始めた感じです。というわけでIIIカテゴリを作ってみました。
 以下、パーティの並び順にクラスとスキルの指針など。

・ツヴァイ:モンク/サブクラス無し
 いきなり「無し」って何だよ!と言われそうですが、2の殴りメディの使用感を考えると、スキルは「回復系→拳マスタリー系」と伸ばして行けばそれだけでポイントがカツカツになりそうなんですよね。あとこの子、他職のスキルを習得するとか器用なこと出来なさそうなので。妄想的に。前列の先頭という、「ヒーラー的にそれはどうなの?」な配置も妄想由来です。

・ホルツ:プリンス/ウォリアー
 この人については、ゲームの仕様と妄想が上手く噛み合った感じです。物理攻撃力に乏しいと思われるパーティなので、セルフ強化後はガンガン攻撃してもらわないと困るんです……守りを固めることも考えたんですが、それは本職のファランクスが居ますし。何より前線で戦う王族って格好いいじゃない。

・ヴェサリウス:ファランクス/パイレーツ
 一応サブクラスとしてパイレーツを想定しているものの、彼女も本職スキルのみでカツカツになりそうな予感。全体的にやわらかいパーティの中で、唯一の堅牢なクラスです。パラディンのシールドスマイトのような攻撃スキルがあった場合、サブクラスは完全に切ってしまうものと思われます。が、今回はゾディアックが対属性反撃スキルを持っているようなので、ポイントが余れば物理チェイススキルは是非欲しいですね。

・ジドウ:シノビ/ファーマー
 とにかく補助に特化させることは決まっていて、サブはビーストキング・バリスタ・ファーマーの3クラスで相当迷ったんですが、最終的に「樹海探索のプロ的な役割」を求めてファーマーに落ち着きました。前衛が二人なら、分身時を想定してバリスタも悪くないと思います。でもビーストキングが蛙召喚出来るっていうんなら迷わず変更する(笑)。
 攻撃よりも補助スキル優先、場面によってはアイテム要員になってもらうくらいの心積もりで。

・ブラッグ:ゾディアック/サブクラス無し
 属性攻撃クラスということで、ポイントも3属性+無属性攻撃スキルに振って行ったら尽きてしまうんだろうなぁ……という理由からサブクラスは想定していません。妄想的には氷→雷→汎用性を考えて無属性か火属性を選択、という順序でスキル取得して行くつもりです。
 反撃系スキルはボス戦で重宝しそうですが、相手の属性を把握して事前取得しておかないと意味がないワケで、随分後回しになると思います。ひょっとしたらクリア後のやりこみにしか使わないかも。2でもライシュッツとかバーローさんとか、3属性ランダムに乱れ撃ってくる敵相手に属性ガード外しまくって「orz」したしな。

 プリンスが前衛としてどのくらい働いてくれるか、あとはゾディアックのTPコストパフォーマンス次第で樹海への滞在時間が相当変化しそうですね。サブクラスを付けても、やはり物理攻撃面が弱そうな編成……ボスはアイテムと手数で押し切るとして、通常探索が辛そうだ。

 あと、プレイ記を書くのにクラス名を使った方がいいのか、それとも2の時みたいにキャラクター名をそのまま使っていいのか悩み中です。親馬鹿的にはキャラクター名を使いたいのですが、漫画を見て下さっている方にはクラス名の方が親しみやすいのかなぁ、とか。
Posted by よあ - 2010.03.23,Tue
 えー、あー、プチオンリーの思い出は色々ありますが、一番切実だったのはコレですね。

 金欠。

 買えなかった、買えなかったんだよチクショウ。アンソロとか半年前から告知されていた御本とかは予算確保して行ったんですが、当日は「あら素敵な表紙、立ち読みしようと手に取ったらそのままお買い上げコースね」な本が沢山……もうね、「お世話になっております」とかって自前のペーパー押しつけて代わりにペーパーだけ貰って帰ってくるとか「何なのお前」状態だったんですよ! それはもう実に失礼だったと思います本当にスミマセンでした!
 それもこれも……メダロットとシンケンジャーのDVDが悪いんだ……(駄目過ぎる理由/目がウツロ)

 でもプライスレスの収穫は沢山ございました。
 西館まで足伸ばすという頓狂な行動に付き合って頂いたり、そこでまた目の保養をしたり、うろ覚えマンドレ帳に腹筋崩壊させて頂いたり、あとは何と言っても急遽2グループが合流した大規模アフターが凄かったです。

 「皆さん酒が入って、自分の地雷踏みまくってますね」
 「一番地雷踏んでたのはよあさんだと思いますよ」

 The ぐさっと来た会話。地雷原を裸足で疾走したのは私です。でも本とかは出しませんからね。えろ本とか輪を掛けて出しませんからね!
 普段はどっちかというと女性向けグループに属している私ですが(そしてアメリカ大統領の話で涙が出るほど笑わせて頂いたんですが)、男性向けも大好きです。今回はそっちの方とも少しですがお話しできたので幸せです。特に解散間際に「船から触手コースが好みです!」と叫べたのは満足としか言いようがありません。が、今落ち着いて考えてみると「触手で出来上がってから船上で」とかでもスゲェ萌えます一体何の話だ。

 今日は夕刻に自宅に辿り着くというアレな日程だったので、戦利品の消化は明日のお楽しみに取っておこうと思います。本読んでURL辿ってニヨニヨして燃えて萌えて……明日は戦争やでー。
Posted by よあ - 2010.03.22,Mon
 まずは皆様、お疲れ様でした。お世話になったサークルの方、サイト管理人様方、お声掛け頂いた一般の閲覧者様、そしてアフターとか開催した上でお相手して下さった神々(一部重複)、ありがとうございました。
 念願のご本は買えたし、個人的な願望も叩きつけたし、スケブコレクションは充実したしで言うことなしです。いや、本当はスケブはもっと肥え太らせたかったんですが、こればっかりは時間という制限が。
 もちろん、反省点も懺悔ポイントも沢山あります。また人の顔とお名前が一致してなかったとか、まぁそういう……でも普段接点のない方と喋れたのは(人見知りの私的に)すごく大きな収穫でした。次にお会いする時はまたお顔を忘れているかも知れませんが、お相手してやって下さるとトテモトテモ幸せです。
 それでは、今からぐっすり休みます。おやすみなさい!
Posted by よあ - 2010.03.19,Fri
 飛べない鴎は墜ち、泳げない魚は溺れる。故に存在しないのだと、彼は信じていた。
 自分は違う。飛び、泳ぎ、歩んでみせるのだ。

■ホルツ/61文字/旅立ちの理由■
Posted by よあ - 2010.03.11,Thu
 当然のごとく一般参加です。毎度のことながらテラおのぼりさん。あとおつかいで他ジャンルを駆けずり回っているかも知れない。

 アンソロ企画には参加するつもりで準備に入っていますが、今回は勝手知ったるオンリーではないということで、目印付けるとか一般配布とかは特にやりません。代わりに自前のチラシ丸出しのクリアファイルを小脇に抱えていると思います(どんな羞恥プレイ/いや、顔見知りの方や買い物させて頂いたサークルさんに渡すつもりなんだよ、鞄に入れてたら出すのが面倒じゃない!)。萌え語りしていたり挙動不審気味にウロウロしているのを発見した場合、君は私に声を掛けても良いしスルーしてもよい。

 世界樹3にはこの「○○しても良いし~」が残っているのかどうか心配です。2は選択肢が出ても内容的には否応ないイベントが多かったので……まぁ無印もモリビト殲滅作戦とか「ハイ殺って来ます!」の一択しかありませんでしたけれども!

追記:
 配布チラシの内容は「こんな設定も考えましたが」、3のパーティ編成没案サルベージとなります。すなわち、現漫画のキャラが好き・設定がお気に入りという方にとっては、あんまり価値のないシロモノです。グラフィック1つも被ってねぇし。無印ネタはサイトや絵板用に取っておきたいし。2はネタが特に無(ry 完全に誰得です、お察し下さい。
Posted by よあ - 2010.02.09,Tue
・ギルド名:ヴォッテガ
 今回はギルド名からキャラクター名から、一冊の本から引用することにしました。科学と文明の歩みについて述べたもので、小難しいですが楽しいです。というワケで、ギルド名はヴェロッキオの工房から。

・♀赤毛モンク:ツヴァイ
 猪突猛進17歳、武器の扱いが苦手な不器用さん。しかし造形物を見るのは大好きで、自然の造形物たる樹海の景色を見るため冒険者になることを決めた。アーモロードの地元民であり、多少のアイテム知識や探索の基礎心得などは持っている。
 素材を入手して新しい武器が販売されるようになった時には、店頭で丸一日ニヤニヤしていることもしばしば。

・♂黒髪ゾディ:ブラッグ
 無口な19歳、ツヴァイの友人。知り合ったきっかけは、ツヴァイが彼の星術機器に興味を持ってまとわりついて来たというものだったが、彼女がブラッグ自身に対しても気遣いを見せたことからそれなりの交友関係が成立している。
 ぼつぼつ星術の実践に移りたいと思っていたところに、ツヴァイが「冒険者になる!」と言い出したので、渡りに舟とばかりに乗っかってきた。
 ちなみにツヴァイとの唯一共通の趣味が「瞑想」。彼らの友情は傍目には非常に分かりにくい。

・長髪プリンス:ホルツ
 北方の国からやってきた、思考の読めない19歳。王家の血筋ではあるが妾腹であり、王位継承権は無いと言って良い。ただしそれなりの地位と財力は与えられている。見聞を広めたいのか単なる思い付きか、唐突にアーモロードへ出発すると言い出した。
 体調の良し悪しや体力の消耗が顔に出ない。感情も出ない。たまに鼻水が出るのは花粉症だから。
 家臣のことはそれなりに大切に思っている……はず。たぶん。

・♀黒髪シノビ:ジドウ
 ホルツのお付きその1。本名は不詳。年齢も内緒。
 純血の王家に仕えられなかったことに不満を持ってはいるが、やることはやる主義で淡々とホルツに付き従う。迷宮探索で実力が上がればあるいは……という野望もないではなかったりするものの、ホルツのボンヤリズムに徐々に感化されていたり、彼の体調の変化に気付けるようになっていたりと、主を替える日は遠そうである。

・ツインテファラ:ヴェサリウス
 ホルツのお付きその2、21歳。ホルツにぞっこん入れ込んでおり、彼が王家継承権を有していないことを常々嘆いている。
 ガッツリ熱血体育会系で、感情的な見返りも求めてしまうタイプなのだが、ホルツとジドウの淡々としたペースに流されて空回りする日々。
 ツヴァイとはウマが合うらしく、ギルドとして彼女らと合流することを決めたのはヴェサリウスである。ホルツはブラッグとは歳が同じということで、血の通った友情を築いてくれれば……と思っていた。しかし会ってみたら無口系統の男が二人という絵面になって凹んだらしい。

 今回はとりあえずこの5人で。
 物理攻撃力に不安のあるパーティですが、ファランクスとシノビの連携+プリンスの強化で何とか凌ぎたいです。モンクは回復中心、ゾディアックは属性攻撃特化で、あとはレベル上げてごり押し予定。
 IIIはパケ絵の5人がそのまま推奨パーティっぽい印象なので、パイレーツをゾディアックに差し替えただけのこの編成で行けないということはないはず。だと思いたい。



【100301追記】
 上記設定は漫画やゲームの進行によって都合よく変更されます(笑)。
 ・ツヴァイに「オレっ娘」属性追加
 ・ツヴァイ・ブラッグ間でのすれ違いラブコメ展開追加
 ・ホルツの無口設定を削除
 ・ジドウの表向きをやや柔らかく
 ・ヴェサリウスはホルツの母方のはとこ
 他にも何かあればこの記事に追記していく感じで。
 キャラグラ以外の情報をほぼシャットアウト、公式サイトでキャラグラを見る時でさえスキルの仕様を読まないように必死です。この体制、発売日まで持つかしら。
Posted by よあ - 2010.01.25,Mon
 乗り越えたい、そう思った。天高く聳え立つそれは、けれど天まで届いているわけではないのだから。
 限界は、必ずある。

■視点01/61文字/そびえ立つ双つ■

Posted by よあ - 2010.01.23,Sat
 現在サイトからの応援リンクを貼っているアンソロジー企画、未発行のうち私が参加している企画をそういえば公表してなかったよなぁと。私のページは基本オマケだと考えていただくとして、自分用メモを置いておきます。

・レンジャーアンソロジー
 4コマ×4Pで提出済み。Raysでリストラの憂き目に遇った採取部隊のお話です。

・バードアンソロジー
 歌漫画(ストーリー性の薄い絵の連続/?)4Pを描き終え、コメント欄およびギルド紹介の規格発表待ち。内容的に主催者様に結構な無茶を言ったので、原稿の提出は早めにしたいです……

・レンツスアンソロジー
 公募もしておられないのに図々しくも「参加枠空いてますか!」と問い合わせ、4コマ×4Pの寄稿をさせて頂くことになりました。脳内ネームは固まっているのであとは描くだけ! 作画作業だけ!

 レンツスアンソロは、「これを逃したらレンツスネタ描く議会なんて絶対ねーぞ!」と滑り込ませて頂きました……日程的には厳しい(来週半ばまでは作画に手を付けられない)ですが、無印のあのあるかないかのシナリオを支える二人組は大好きなのです。て言うか自分は基本、無印ベースの漫画しか描けないのだと思いました。

 繁忙期は……栄養ドリンクと鎮痛剤飲んで頑張って乗り切る……!
Posted by よあ - 2010.01.22,Fri
 ゲームをする時に、少なくともDSの世界樹のようなソフトをヘッドフォンを着けて遊ぶ人は少数派だと思います。
 が、個人的には是非一度、DSにヘッドフォンを挿して遊んで頂きたい。PSzのタイトル画面やポケモンHGSSのジムリーダー戦の音楽が神になるから。「こんなトコでこんな低音鳴らしてたのか!」という、DSのスピーカーでは潰れてしまう音域がハッキリ聴こえてきて、曲の印象が丸っきり変わってしまったりするのです。ハードのスピーカーで然るべき音が出せないというのはゲーム音楽としては失敗だと思いますが、だからって良いものを聴かないのは勿体ない。

 個人的オススメは、「Audio-Technica」というメーカーの「ONTO」です。2000円で軽量で、その割にはマニアも納得の音……なんだとか。私は耳が貧乏なので、懇意の電気屋さんにそう勧められただけなのですが、軽いし締め付けないしでなかなか快適です。カラーも沢山出ているので、お持ちのDSのカラーに合わせて選べるとなおよし。
 イヤホンでも聴けないことはないんですが、イヤホンだと今度はSEが耳にキンキンうるさいので、やっぱりオススメはヘッドフォンです。耳が疲れるようなら、こめかみの方に少しずらして着けると良いそうですよ。
Posted by よあ - 2010.01.21,Thu
 情報シャットアウトと言いつつ買ってしまった今週のファミ通。今回の記事で、使用予定クラスがだいたい決まって来た感じです。

・ファランクス
・モンク
・シノビ
・プリンス
・ゾディアック

 本当はモンクではなくパイレーツに入ってもらう予定だったのですが、プリンスに回復能力があるか分からないので……そうでなくとも装甲の薄い編成ですし、安定性を求めてこうなりました。アルケミストポジションであろうゾディアックと、シノビを使ってのウィザードリィごっこは外せない。そう、結果的に紙装甲になろうとも……!

 今までチェイスでガンガンいこうぜしかやって来なかったので、プリンス+シノビという補助クラス二人を加えた編成は新鮮なプレイになりそうです。

 あと、当初はプリンセスにファランクス♂+シノビ♂というお付きを付けるつもりだったのが、今回のグラフィック発表で性別を反転させることになりました。ファランクス♂、何故おっさん二人という暴挙に出た……! 私がおっさんキャラなんか使ったら、絶対にパーティのブレーキ役になっちゃうだろうが! そもそもプリンセスを戦線に出させてくれんわ! いつまで経ってもパーティ編成できなくて、冒険者ギルドから出発できなくなるわ!

 中の人多忙期間につき、25日の雑記はストック画像での更新となります。追加発表されたグラフィックのアイコンは、30日にお届けできると良いな……!
Posted by よあ - 2009.09.28,Mon
 まずは真っ先にお詫びしておきたい、人の顔を覚えるのもそこそこにケミ確保に奔走していて申し訳ございませんでした。煩悩に忠実過ぎて正直見苦しかったと思います。
 特にラスト一冊を滑り込み確保させて頂いた相互リンクの某様。「立ち読み用の見本残しとかなくて大丈夫ですか?」とかの気遣いもなくもぎ取ってしまって本当にすみません。アレ本当に最後の一冊だったんですね……!
 あと、24時間耐久オフ会をご一緒した方の顔を忘れるとか、自分の脳の構造が本気で心配です。二度もお名前を伺ってしまった方も含め、不快な思いをされたことと思います。これもすみませんでした。
 なりふり構わなかっただけあって収穫は素晴らしいものになったのですが、スケブに関しては絶賛後悔中です。アフターの席では色んな方に無茶振りしてケミばかり描かせるとか。そこまで図々しいのに、男性作家陣に斬り込んでいく度胸と話術がなかった自分にガッカリだコンチクショウ。

 それからこれはお礼ですが、会話のおぼつかない私を相手に、スペース内外で世界樹ジャンルの行く末や他ジャンルトークを繰り広げて下さった方々、盛り上がる色紙争奪じゃんけんの陰で熱い漫画人生論を聞かせて下さった某さん、皆々様ありがとうございました。頂いたものは今後の作品作りや人生の栄養源として、大切にして行きたいと思います。
 新品のコピックを1本、スケブを描く際に酷使したのですが、これも帰り際には線がカスカスになるほど描かせて頂きました。インクがなくなったわけじゃなくて、使い過ぎでインクの浸透が追いつかなくなっただけだった(今朝使ってみたら復活していた)のですが、大層驚きました。スケブを預けて下さった皆様、ありがとうございます。

 イベント自体が会話に夢中になっている間に終了してしまい、アフターの席も順次撤退・解散だった(大規模過ぎて店前等でたむろせなかった)ため、大半の方にはお別れの挨拶をきちんと出来ませんでしたが、またの機会でもよろしくして頂けると嬉しいです。たぶん泣きます。って言うかホテルに着いた時ホントにちょっと泣いた。

 それでは次の休日から、買ったり頂いたりした作品の数々を堪能すべく妄想の樹海に突入して来ます。本当は今すぐにでも鞄を開けたいのだけれど、読み始めたら止められないこと確実だからやめておくんだぜ。
Posted by よあ - 2009.09.28,Mon
 アフターの大所帯具合と楽しさは異常。えらい人数だと分かっていながらお二人も(無責任に)誘ってしまったのは私です……会計が35万だったそうです、なんかもう色々とスゲェな。
 あとこれは後日雑記にも書きますが、相手さんの背景や、下手するとお名前も把握しないまま見境なしに「ケミ描いて下さい!」ですみませんでした。時間が出来次第、スケブと描いて下さった方のサイトを眺めてニヤニヤさせて頂きます(それもどうなの……)。会場ではケミ数を確保することで頭がいっぱいになってるのです、欲望に忠実で必死になり過ぎる駄目人間でホントにすみません。
 そこまでやったにも関わらず、確保できなかったケミさんがいっぱいで涙が出そうです、主に男性作家さん。あと参加表明なさった時から唾つけてたサークルさんの新刊がラスト一冊になっていたのには肝が冷えました。無事買えたから良かったようなものを、買い逃したら一ヶ月は引きずったと思います。

 これも毎度のことながら、盛りだくさん過ぎてレポにはできねぇな!なのですが、今回もお構い頂いた皆様ありがとうございました。今日はあまりにも色々ありすぎたので歯を磨いて寝ます。
 さぁ明日からは戦争だぞぅ……!
Posted by よあ - 2009.06.22,Mon
 元々TOP雑記の避難所代わりに貼ッ付けたブログなので、使わずに済めばその方がいいに決まっているんですけど。ですけど……解析でここを覗いて下さっている方が居るのが分かると申し訳ないなぁと、今日数か月ぶりに解析画面を見て思いました。

 しかし今の自分にまとまりのある文章が書けるとはとても思えない。漫画でさえ三日に分けて描いてるのに。
Posted by よあ - 2009.05.10,Sun
 と、いうことで、今までのハマりタイトルなど網羅してみようかと考えました。歳がバレるかも知れませんが、私のゲーマー人生は歳の割には短いので大丈夫かなと。
 時系列が微妙にバラバラですが、記憶にある順番で行ってみようかと思います。書いてないタイトルは記憶にないということで。

 女神転生
 タクティクスオウガ
 聖剣伝説II
 テイルズ オブ ファンタジア(SFC)
 スターオーシャンシリーズ
 ポケットモンスターシリーズ
 メダロットシリーズ
 ドラゴンクエストモンスターズ
 グランストリーム伝記
 ウィザーズハーモニーシリーズ
 サモンナイト(1が一番好き)I&II
 BAROQUE
 GBC版ウィザードリィシリーズ
 アーク・ザラッドシリーズ
 各種サウンドノベル
 PS版テイルズシリーズ
 クロノ・トリガー
 クロノ・クロス
 サガ・フロンティアシリーズ
 聖剣伝説LOM
 マジカルバケーション
 ガンパレード・マーチ
 黄金の太陽シリーズ
 約束の地リヴィエラ(WS版)
 魔界塔士Sa・Ga(WS版)
 バテン・カイトスシリーズ
 ラグナロクオンライン
 歪みの国のアリス
 テイルズ オブ ジ アビス
 世界樹の迷宮シリーズ
 セブンスドラゴン
 ファンタシースターZERO ←今ここ

 やっぱりストーリーがあるもの、基本はRPGが好きみたいですね。
 でも、二次創作したい!と思ったのはROと世界樹の迷宮だけです。世界観だけ拝借して、自分で勝手にストーリーを作るのが好きらしいです。
 かつ、人の二次創作を見たい!と思ったのは世界樹の迷宮が初めて。スタオやDQの4コマを二次創作の括りに入れるのなら話は別ですけれども(笑)、世界樹の迷宮と出会わなかったら人生変わってただろうなぁ。

 何が言いたいかというと、「音楽がテラバテンwww」「実質バテンIIIじゃね?」と言われている「トラスティベル」が気になって仕方がないという話です。うおぉ、スタオ4がPS3に移植されたら絶対まとめ買いする……バテン3がX箱で来るというのなら、俺はそのためだけにXboxを買ってもいいよ! DSだって世界樹の迷宮のため だ け に勢いで買ってきたし!
Posted by よあ - 2009.05.09,Sat
 今帰りの電車の中です、お疲れ様でした!

 詳細は私信まみれになるので省くとして。
 私は基本、人様のやりとりに茶々を入れることで会話に参加しています。自分からはあまり話さないし、リアクションも薄いです。
 それがカラオケ→夕食の流れで喉が枯れるってどういうこと……青DHが会話の主役だったのかと言われると微妙なのですが、濃ゆい空間だったことは間違いありません。

 お招き下さったB子様、帰途を送って下さったsatohさんとりいじさん、奇しくも青DH祭の開催者であるお三方に厚く御礼申し上げます。もちろん、ご一緒して下さった唐猫さん、せなさん、でぃーさんもありがとうございました!

 全く関係のない話ですが、会場近辺のフィギュアショップでピンキーのパーツを購入できてご満悦です。自分好みに組めるフィギュアっていいよね。
Posted by よあ - 2009.04.08,Wed
完了ミッション:
「帝竜フレイムイーター討伐」
「未来へのきざはし」

 ついにスタッフロールを拝みましたヒャホーイ!
 ラストダンジョンといい禁忌の地といい、七竜が世界樹IIIだと言われる理由がよく分かった気がします。諸王の聖杯にもこのくらいの突き抜け具合が欲しかった。

 で、隠しダンジョンが出たのはいいけど進入条件が満たせないで詰まっているワケです。森林のドラゴンは殲滅したし、フロワロ化したダンジョンは残ってないし……世界の何処にドラゴンが残ってるっていうんだー!

 Lv73にて終了
Posted by よあ - 2009.04.02,Thu
 ついにレベル99・引退ボーナスMAX取ったどー!

 スキルは最低限必要ものしか振っていないので、これからどう振ろうかとワクワク。ケミは核熱を取るか、TECブーストごと捨てて他のステータスを伸ばすか……変化カスメが居れば属性特化でも何ら問題はないのだが。でも、コイツら結局は樽の剣士と愉快な仲間たち(カスメ不在パーティ)だしなぁ。



Posted by よあ - 2009.04.02,Thu
 その節は皆様ありがとうございました。終盤は例によってカマキリ本が品切れでごめんなさいorz 自分はというと毎度毎回収穫が多くてホクホクです。

 そして突発企画、「皆で色紙寄せ書きしよーぜ!」に参加して下さった心優しき有志の皆様に感謝! お忙しい中、文字通りお手を拝借させて頂けたことに感激です。特に黒ケミ色紙は、アフターの席で更に回し描きされてえらいことになってました。最終的に何ケミ居たのかは私も把握していません、数えとけば良かった……。

 今回は全体的にまったり度の高いイベントだったと思います。

 アフター飲み会の席では何故か固まって座ったPTA(パラディン と アルケミスト 大好き組合)。参加者24名という大所帯のため、一時間にも渡った自己紹介大会の末、真っ先にスケブ交換会場と化したのはこのテーブルでした/(^0^)\ そつなく引率役を買って出て下さった、おっさん大好きなお二人には頭が上がりません。
 あとお店の方、大騒ぎした上に出された食事にはほとんど手を付けなくてすみませんでした(ここで言われても)。部屋を出る間際に振り返ってみたら、全テーブルとも雑炊セットに手をつけてませんでした(゚∀゚)皆萌えトークとスケブ出力でそれどころじゃなかった!

 会場で「プルプルしてる」「よあさんだけ照明の当たり方がおかしい(血色悪過ぎ)」とさんざん言われたにも関わらず、カラオケではジャイアンボイスを披露。声だけ元気な子ですみませんでした。更に曲の合間に、隣に座っていた通りすがりさんに「黒ケミ描いて下さい!」 断りようもない状況で無茶振りした上、描写過程を拝見してハァハァする変態で本当に申し訳なかったです。次があったら是非、私の隣席からは逃げて頂きたいと思います。全力で。



 23時の第一次解散時に退出しましたが、本当なら床に爪を立ててでも朝まで居残りしたかったですおおぅおおぅ。翌日は充電して未来の遺都に行くことができたので、結果的にはこの方が良かったんだって分かってるけど……分かってたけどッ……!(血の涙)

 まだまだ未練がイッパイなので、次にオンリーが開催されたらホイホイ出かけていくと思います。世界樹オンリーが開催されるとしたら秋頃と主催の方はおっしゃっていましたが、本当に開催されるんだろうなー、もうそのつもりで予算計画立てちゃうぞコラー!
Posted by よあ - 2009.03.27,Fri
 「天空を支える者たち」、遊びに行きます。

挨拶代わりに押し付ける薄い本が出来るまで:
 30分で15ネタ考えて5つ没にする
 ネタ出し速度に対する作画作業の牛歩ぶりに涙
 珍しくきっちりペン入れをしてベタを塗る
 そしたら自分の下手さ加減が浮き彫りになってやっぱり泣く
 コンビニの店員さんの視線に耐える羞恥プレイ(←恒例)
 「助けて☆立花やん」と唱えながら一人で製本
 完成!


Posted by よあ - 2009.03.23,Mon
完了クエスト:
「浮き袋を集めて!」
「憧れのハントマン」

完了ミッション:
「インジビブル討伐」10ターンで撃破
「ドレッドノート討伐」

 マレアイアを拠点に、絶賛フロワロ潰し中。
 ミッションは昨日今日と、一晩置きで攻略。特にピンチになることもなく、やっぱりレベル上げすぎたかなという印象でした。
 うっかりギルドハウスで一泊してしまったのですが(操作ミス)、特にフロワロが殖えた様子はなくて一安心です。流石に一晩じゃ状況は変わらないか。
 ドレッドノート討伐が今のところ出ている最後のミッションなので、これを報告したらストーリーが進みそうな予感がします。しかし未踏のダンジョンもフロワロもまだまだ残っているし、その辺消化してから先に進もうかと。……これできっとまた、レベル上げ杉状態になるんだろうな……
 あと、アイテム欄にフロワロシードが5つもあるんですが。何故だ。レアアイテムだけにおいそれと店売りは出来ないわ、かといって使い道もないわで困っています。

 レベル56にて終了
Posted by よあ - 2009.03.20,Fri
完了ミッション:
「謎の帝竜討伐」

 海を徘徊してマレアイアに到達し、新規ミッションを発生させるところまで。そうしてレベルを上げ、改めて謎の帝竜に挑んだところ、割合楽に撃退することが出来ました。撃破時レベルは49、直前にセーブポイントと回復場所があったことに肩透かしを食らいました。これがない場合の「出直し面倒くせぇ!」という感覚や、疲弊した体でボスに挑む緊張感、行きはよいよい帰りは怖い、そういうものが好きなのに。
 レベルが随分上がっているとはいえ、他のミッションは☆一つ多いんで、請け負ってクリアできるのかどうか躊躇しています。もう少し世界放浪してからでも遅くないよね……?
 そういえばファイターは一度も戦闘不能になっていないはずなのに、何故かメイジの方が先にレベルアップしたりしています。経験値配分の規則性がよく分かりません。

 Lv50にて終了
Posted by よあ - 2009.03.12,Thu
完了クエスト:
「サソリの針を集めて!」
「紫紺のたてがみを集めて!」

完了ミッション:
「ルシェ王からの試練」
「世界協定」

 ルシェ王に謁見し、「君は帝竜を狩ってもよく、雑魚竜を狩っても良い。また、街の人々の依頼を受け倒すのも自由だ(意訳)」と放り出されるところまで。
 ジョマロン山岳のミッションを請け負って、竜探知器を仕掛けるところまでは良かったのですが、ミッションクリアにはどうもレベルが足りない様子です。フレイムイーター撃退時Lv43で、そのままミッション直行した(と言うか砂漠のフロワロ全部潰そうとしてた)のがまずかったかも知れません。しばらくその辺の雑魚竜を狩ってレベルアップに励みたいと思います。
 フロワロシードさんは二回ほど倒しましたが、何も落としてくれませんでした。むぅ。

 レベル44にて終了
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よあ
自己紹介:
修行中の身。
自分に作れるものなら、何でも作るよ。
ブログ内検索
最新CM
最新トラックバック
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
PR
忍者ブログ [PR]