忍者ブログ
目的に応じて適当に
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by よあ - 2010.03.25,Thu
 ほとんど情報を仕入れていない状態ながら、プレイ方針についてもやもやと決め始めた感じです。というわけでIIIカテゴリを作ってみました。
 以下、パーティの並び順にクラスとスキルの指針など。

・ツヴァイ:モンク/サブクラス無し
 いきなり「無し」って何だよ!と言われそうですが、2の殴りメディの使用感を考えると、スキルは「回復系→拳マスタリー系」と伸ばして行けばそれだけでポイントがカツカツになりそうなんですよね。あとこの子、他職のスキルを習得するとか器用なこと出来なさそうなので。妄想的に。前列の先頭という、「ヒーラー的にそれはどうなの?」な配置も妄想由来です。

・ホルツ:プリンス/ウォリアー
 この人については、ゲームの仕様と妄想が上手く噛み合った感じです。物理攻撃力に乏しいと思われるパーティなので、セルフ強化後はガンガン攻撃してもらわないと困るんです……守りを固めることも考えたんですが、それは本職のファランクスが居ますし。何より前線で戦う王族って格好いいじゃない。

・ヴェサリウス:ファランクス/パイレーツ
 一応サブクラスとしてパイレーツを想定しているものの、彼女も本職スキルのみでカツカツになりそうな予感。全体的にやわらかいパーティの中で、唯一の堅牢なクラスです。パラディンのシールドスマイトのような攻撃スキルがあった場合、サブクラスは完全に切ってしまうものと思われます。が、今回はゾディアックが対属性反撃スキルを持っているようなので、ポイントが余れば物理チェイススキルは是非欲しいですね。

・ジドウ:シノビ/ファーマー
 とにかく補助に特化させることは決まっていて、サブはビーストキング・バリスタ・ファーマーの3クラスで相当迷ったんですが、最終的に「樹海探索のプロ的な役割」を求めてファーマーに落ち着きました。前衛が二人なら、分身時を想定してバリスタも悪くないと思います。でもビーストキングが蛙召喚出来るっていうんなら迷わず変更する(笑)。
 攻撃よりも補助スキル優先、場面によってはアイテム要員になってもらうくらいの心積もりで。

・ブラッグ:ゾディアック/サブクラス無し
 属性攻撃クラスということで、ポイントも3属性+無属性攻撃スキルに振って行ったら尽きてしまうんだろうなぁ……という理由からサブクラスは想定していません。妄想的には氷→雷→汎用性を考えて無属性か火属性を選択、という順序でスキル取得して行くつもりです。
 反撃系スキルはボス戦で重宝しそうですが、相手の属性を把握して事前取得しておかないと意味がないワケで、随分後回しになると思います。ひょっとしたらクリア後のやりこみにしか使わないかも。2でもライシュッツとかバーローさんとか、3属性ランダムに乱れ撃ってくる敵相手に属性ガード外しまくって「orz」したしな。

 プリンスが前衛としてどのくらい働いてくれるか、あとはゾディアックのTPコストパフォーマンス次第で樹海への滞在時間が相当変化しそうですね。サブクラスを付けても、やはり物理攻撃面が弱そうな編成……ボスはアイテムと手数で押し切るとして、通常探索が辛そうだ。

 あと、プレイ記を書くのにクラス名を使った方がいいのか、それとも2の時みたいにキャラクター名をそのまま使っていいのか悩み中です。親馬鹿的にはキャラクター名を使いたいのですが、漫画を見て下さっている方にはクラス名の方が親しみやすいのかなぁ、とか。
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よあ
自己紹介:
修行中の身。
自分に作れるものなら、何でも作るよ。
ブログ内検索
最新CM
最新トラックバック
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
PR
忍者ブログ [PR]