忍者ブログ
目的に応じて適当に
[9] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by よあ - 2016.07.24,Sun
シリーズ信者が「待て」を出来るはずなど無かった……というわけで、体験版で遊んで来ました。体験版である以上仕方がないとは思うんですが、ですます調のガイドアナウンスに若干雰囲気を削がれたような気がします。

 今回はメニュー画面がものすごくシンプルと言うか、横並びのアイコンのみのオサレ表示になりましたね。確かに可愛いんだけど、今までの「The☆メニュー画面」の分かりやすさがちょっと恋しくなります。以前と同じ縦入力でも移動出来るのはありがたい。

 で、custom画面で表示されるスキルの数にガックリ。高レベルでないと使いこなせないスキルにポイント突っ込んじゃう危険がなくなった、このレベル別スキルシステムは親切のつもりなのでしょうか。スキル一覧を見ながらの妄想と、失敗と試行錯誤をさせてくれよ! どうせ休養のペナルティも軽いんだからさぁ!

 出鼻を挫かれつつもポチポチとポイントを振って、体験版終了時点での状態がこんな感じです。
【エリシア】フェンサー
 樹海探索術/ビジョンスラスト1/三属性リンクスキルを満遍なく
【ファナ】ドラグーン
 フィッシング/採取術/ガンマウント1及びその前提スキル/トライシールド習得予定
【コノミ】ハウンド
 狩猟術/採掘/軽業/警戒/鷹笛3/双翼閃1/犬笛1/獣の癒し1/ブラッシング1/ターゲットアロー1
【イグリッド】ウォーロック
 月の恩寵/魔力感知/カースマジック/圧縮術式1/三属性マギスキルを満遍なく
【ムーンブラム】ハーバリスト
 採取/風の恩寵/飼育術/セービングパワー/キュアハーブ2/リフレッシュハーブ3/リザレクトハーブ1/ダークスモーク1
 後列3名がリンクスキルのトリガー役を務められる編成なので、それを軸として運用する予定。探索系とお守りスキルも一通り。
 ブラムのキュアハーブは現時点での回復量が心許なく、これからポイントを振って行きたいと思います。杖装備ならもっと回復するのかも知れないけど。コノミは鷹と犬を呼んだ時点でTPが尽きる為パッシブ脳筋化、今後はMaxTPが増えて改善するはず。イグリッドは例によってTPと、伐採に回すSPが足りない。



 以下は探索+イベントハイライトという名のプレイメモ。
・まずは全員にサンダルを履かせるのがシリーズ経験者の嗜み
・初戦闘が採掘ポイントでの!!あぁっと!!
 →いきなりファナが戦闘不能になり宿屋にとんぼ返りする羽目に
・鷹つえー
・噛み付きガメ相手に手こずるコノミ
 →エリシアが本気を出そうとしたら、イグリッドが冷静な助言をくれた
・土を掘り返した跡が冒険者によるものとは限らないよね? 固い地面を掘るに決まってるじゃん?
・あれっ、今回は「昇る」タイプの迷宮なのか
・イベントアイテムの「鶏」、捕まえてから納品するまでの間を想像するとシュール
・イグリッドがマジックヒール役を務め、じりじり長期滞在
・全員石化して初hage
 →……と思ったら犬と鷹が敵を片付けて戦闘終了、探索再開
 →今回は戦闘終了と同時に石化も解けるのか、ちょっと複雑
・コノミがブラムを罠から救ってくれたがどっちも男でガッカリだ
・今作は飯テロがひどい(楽しい)
・クエストも無難にトントンクリア

 能動的封じスキルが無い編成のため太刀打ち出来ないかと思われたFOEも、芋虫は撃破しております。解析グラスを使用、攻めは火属性の圧縮マギとリンク、守りは鷹の頭封じと盲目付与・バラージウォールで、誰かが死ぬ度にリザレクトorネクタルで叩き起こすゾンビプレイでした。結構余裕があったし、火属性スキルに特化させておけばもっと楽だったかも。
 梟熊は……あれは……腕封じがなくても勝てるのだろうか……突っ込む前に3DSの電源がお亡くなりになってしまい、挑戦出来ていません。
 ちなみにFOEよりヤバいな!と思ったのが、ランダムエンカウントのキノコ×5です。あれに奇襲されたら生きて帰れない気がします。

 スキルは指針がハッキリしているのに、未だに決められないのが色とボイス。
 色は決めないとブログにギルカを貼ることも出来ないので(貼るかどうかは分からないけど)、さっさと確定させたいところ。
 ボイスは既存キャラクターのイメージに引きずられるのがイヤだなーと思っていたら、私が声優さんに疎すぎて誰が誰だか分からず、これならボイスONにしても問題ないのではないか?と考えるに至りました。ボイスOFFの方が妄想の幅は広がるかも知れないけど、ボイスを付けておくと自分の引き出しにないことをキャラが口走る可能性もあって、どちらも捨てがたいですね。
 男性は物腰の柔らかいものが多いかな?と多少偏りを感じたものの、数に対してバランスは良いのではないかと思います。女性のボイスは絵柄に合わせた少女系が多いのはまぁ良いとして、「セクシー」に色気が足りない。声が高過ぎ、もっと大人の余裕が欲しい……
 ボイスが40種類しかなく、キャラクター登録数は30となると、終盤はキャラ被りが気になるかも知れません。自分の趣味に合って使いたいボイスとなれば尚更数が限られますし。

 ともあれ製品版を楽しみに待とうと思います。1Fの真ん中のあの空間、最後に降りて来られたりするんでしょうかね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よあ
自己紹介:
修行中の身。
自分に作れるものなら、何でも作るよ。
ブログ内検索
最新CM
最新トラックバック
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
PR
忍者ブログ [PR]