忍者ブログ
目的に応じて適当に
[9] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by よあ - 2016.08.27,Sat
先の記事を書いた後に六層に入り、バズーカ砲を食らった鳩みたいな表情をしていたユーザーが私です。続編を遊ぶ度、「エトリアの衝撃を超える展開はもうあるまい」と首を振り続けて来たのが、今回は「そうだよね、これ世界樹の迷宮だもんね!」と納得しつつもヘロヘロになりました。
 この展開が予想出来なかったわけじゃないんだ、むしろ無印発売後、「続編が出るよ! 今度は登るよ!」という情報が出た時点で妄想していたものに近い。「第五階層は天空の城ラピュタ、第六階層は中枢部じゃない?」とか、「最後の階段は軌道エレベーターで、決戦は月面で行なわれるんでしょ」とか。3の時にも「星海の~ってことは舞台はテラフォーミングされた他惑星なのでは」なんて話をしていた。
 しかし2~4ではそんな妄想を超える展開はなかったので、まさか今更妄想ど真ん中を踏み抜かれるとは思ってなかったわけです。マジか。
 言い方を変えれば、初代を遊んだ直後に期待して想像していた続編がとうとう手元に来てくれたという衝撃。公式様ありがとうございます、また10年くらい生きて行けます……!

 そんな感じでもそもそプレイ、現在到達地点は29F。レベル70時点でのギルカも後で貼っておきます。何気に「コノミ」って過去に使った名前じゃない?とクリア後に思い出し、しれっと変えておきました。

 主軸はエリシアのチェインスキル、チェインプラス・オールにイグリッドとコハクのスキルを重ねるとえげつのない火力になります。ブラムもトリガー役を務めることで、強化を積まない雑魚戦でも比較的安定。彼女一人が混乱したり戦闘不能になると、途端に火力がガタ落ちるのが切ないですね。
 ボイスを付けたのは中盤、しっくり来なくて変更したり、色もちょこちょこいじっていたりで、なかなかキャラが安定しません。二つ名もまだ試行錯誤中で下手にいじれないという。行き当たりばったりで進めているからそうなる。
 けどまぁ愛着がどうので言うなら、今更お名前公開出来なくなった初代メンツなんかは死ぬほど適当だったから! あれは絵板でうちの子の名前を出すのもなーっていう以外に、名付けが適当過ぎて恥ずかしいという側面もあったりした! 今回もきっとそんな感じで、使う内に愛着が増してゆくのだと思います。




・6層のFOE「宇宙感あるよな」としか言えない
 →ダメージ床で即死する、驚きの儚さもそれっぽいよね
 →でもボウケンシャーの攻撃では全然死なないんだよ……
・レムスさんから貰ったアクセサリー、使いどころが限られそう
 →と思ったら6層雑魚戦でいきなり大活躍だった
 →即死耐性装備してるエリシアは狙われず、ファナが狙われ死にまくる
 →高HPキャラが優先して狙われるのかねぇ?
 →即死耐性付の盾を装備してもやっぱり即死するのが切ない
・敵の攻撃を首の皮一枚で耐えるイグリッド、二発目は当然死ぬ
 →その割に戦闘終了時点では立っていることが多く、経験値バーはブラムの次に長い
・蘇生と回復でブラムが過労死
 →全力逃走したいからマジックヒールも使えない
 →回復はなるべく食べ物を使おう……
・まさか宇宙空間で釣りが出来るとは
 →リンゴもジャガも採れる、宇宙の恵みヤバイ
・鷹がオリーブくわえて来ると「陸だー!」という気持ちになる
・今回はフロアを跨ぐワープがあるのか……塗り分けどうしよう
・ゴーレムっぽいFOEを誘導してうろうろすボアー(雑魚戦で全滅)
・属性PTの天敵アシュラゼミ
 →でもコイツのドロップ品から作る装備品は欲しい
・下手に強い武器を持つと小悪魔の混乱が怖いジレンマ
 →混乱した時のボイスがえろい子がいるのが困る……
・わんこの頭を封じてスキル不発にさせても猿真似は発動する理不尽
・悪魔召還のしっくり感! アトラスゲーだもんな!(全力逃走)

 いいトコまで進んではいるのですが、クエストボスのドラゴンゾンビは削り切る前にアイテム切れ、雑魚戦ですらしょっちゅう全滅するようになってきたことから、ここで一旦強化引退をすることにしました。
 床はオートマッピングで塗る、と決めている為、今まで書いてきた地図には空白が沢山。これをチマチマ踏みながら、採取ツアーしながら、FOEのレアドロップをむしり取りながら、30F目指して這い上がって行こうと思います。装備もまだ店売り最強のものを揃えられていなかったり。採取ツアーをしていないので資金は常にカツカツ。
 しかしよく考えたら無印はレベル70で六層FOEまで食べ尽くしてたんだなぁ、一旦退いて引退強化やレベルキャップ開放なんて逃げではないかなぁ。そんな気もチラッとしたけど、その辺は製作側も計算して作ってくれているはずなので、使えるものは何でも使って行きたい所存。
 今更迷子の衛兵と出会って、ようやくミルクを安定入手出来るようになったというのは内緒です。マンドラジャガの山をどうしようかと思っていた。これでやっと孤高のグルメクエストがクリア出来るぞ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よあ
自己紹介:
修行中の身。
自分に作れるものなら、何でも作るよ。
ブログ内検索
最新CM
最新トラックバック
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
PR
忍者ブログ [PR]