忍者ブログ
目的に応じて適当に
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by よあ - 2013.07.10,Wed
世界樹の迷宮シリーズ、戦闘やスキルツリーは結局ずーっと無印が一番!でした。

 どうしよう、新がそれに追随してる。第三階層に入って痛感してる。

 私は無印の「勝てる気がする」が好きです。攻撃が一人に集中しなければ、状態異常や封じを食らわなければ、サジ矢が降れば。よっしゃ勝てる、勝てるぞ!→強化弱体力溜め仲間を呼んだ! 勝てる気がして逆に嬲り殺される、それがエトリアクオリティ。
 スキルレベルも「そこまで上げる必要はない」ならまだしも、「上げるだけ無駄」「むしろ上げ過ぎると使いづらい」が存在した無印。新のスキルは必要SP・消費TPと応相談ですがTP消費が重過ぎて効果に見合わなかったり実用に堪えないことがある、これがエトリアクオリティ。

 正当な続編であるはずのナンバリングには、この生かさず殺さずのバランスが無い……おかしい……









 第三階層名物蟻祭。
 氷結の術式の攻撃範囲が相変わらずもどかしいですが、全体術式の属性変更は出来なくてゴリ押しです。キャラクターのイメージは最強の縛り要素。
 主人公に装備させた呪言スキルが便利過ぎてカースメーカーに転職させたいくらいなんだけどストーリーモードで隊列変更は勇気が要ります。何とかなりそうではある……が、こちらもあえて何とかせねばならん編成に変える必要も理由も無い……
 ラクーナさんは自前スキルの効果ターンが伸びて自由が利くようになり、グリモアを三色チェイスに変更しました。フレドリカ・アーサーの行動速度の関係で、パラディンの素殴りより早い上にトンデモ火力です。すげぇ。
 睡眠状態でもディレイヒールが発動するサイモン先生は何者だ。

【VSクイーンアント】
 レベル29で蟻塚潰して背後から突撃、そして頭封じ頭封じ頭封じ。
 ディレイチャージは浪漫スキルかしら、と思ったんですが主人公は毎ターン攻撃出来るわけでもないのでプレイヤーの性格に合っていました。
 この戦闘に向け、サイモン先生のリフレッシュを列対象に。更にグリモアを合成、「ヘッドスナイプLv3/サンダーショットLv1/ドラッグバレット/決死の覚悟Lv5」、目玉はドラッグバレットでの低TP単体状態異常回復です。属性ショットは材料が無くて変更出来ず。
 彼に限らず自前のスキルレベルは上げまくっておいて、通常探索はグリモアの低レベルスキルでTP消費を抑える、というスタイルが想定されているのでしょうか。しかしリフレッシュLv10は幾ら何でも無茶だ。
 フレドリカもアイスショットを伸ばし、アーサーは他の汎用スキルに注ぎ込んでしまったからLv1氷の術式でチェイストリガー頑張れ(ひどい)
 相変わらずアイテム使い切りジリ貧の勝利。採取を頑張ってアムリタ準備しておけばもっと余裕が作れたと思います。心の。攻撃が外れることも多くて、足封じれば楽になったんだろうか……チェイス発動を優先してしまった。

【転職】
 レベル30乗ったー!ということで、他職業のスキルツリーを見て、えっストーリーモードのキャラって独自ツリーじゃないの?(驚愕)
 マジすか。どうしよう無印自キャラに習得させたいスキルが色々ある……浪漫妄想的な意味で……
 編成を変えるつもりは無く、補助的に欲しいスキルは多いもののグリモア生成を待っていたら進まん、ということで転職ボーナスだけ貰います。勝手知ったるエトリアだしこれくらいレベルが下がるのが丁度良い、と思ったけどレベル18でB13F縦断は無謀だった。

【B13F】
 敵が二列配置なら後方撹乱で足止め、力払いとディレイヒールで何とか。
 蟹の配置がスタッフさん分かってらっしゃる。

【探索準備とグリモア生成】
 探索準備のGOOD効果、グリモアスキルレベル上昇は消費TPまで上がることがあって結構困ります。逆にBADの希少個体が出現しない効果はレベル不足探索だとむしろありがたい。グリモアも質が不安定になった時の方が尖った性能のものが出て便利だったり。

 グリモア生成率100%ボーナスを受け、戦功の角笛を投げてみました。これもチャンス発生扱いの模様。リセットを繰り返せば、普通にウロウロするよりは手っ取り早く欲しいグリモアが作れそうです。……やらんけども。検証中に毒の息Lv10を生成して来たサイモン先生は本当にネタに事欠かない。
 スカラベが店頭に並びましたが、チャンス発生率はピンチ時ほど高い気がするわけで、欲張って投げるとえらいことになりそうだ。
 希少個体の逃走で戦闘終了してもグリモアは入手出来たのが地味に驚きです。

【五日間クエスト】
 転職後の低レベルを見かねて受けたのに、イベントが楽しくてエンカウント無しのワイバーンの巣をひたすら歩くプレイになりました。五日間延々ブレス吐かせるとか鬼畜の所業。
 ラクーナさんのお父上、きっと建て前では娘を一人前の騎士として扱っているけど、いざ見送った後で何が出来るワケでもないのにウロウロしてしまうタイプだと思います。訓練中もソワソワしていて、でも帰って来た娘には「よくぞやり遂げた……」みたいなことを言ったに違いないよ。そんでラクーナさんが帰宅するなり美味しいご飯と温かいお風呂とふかふかのベッドが万全の状態で用意されていたはずだよ。ローザさんがあらあらうふふって見守っていて、彼女の祖母であるメイドには弱味を見せるのみならず「心配なんだよ悪いか」とか八つ当たりを、という辺りまでは妄想した。
 アーサーさんはトラウマと記憶が同じ箱に封印されてるっぽくて記憶障害が治った時がヤバそうです。宿もたまには一人一部屋でのんびり寝るかー!ってなった時にどうするんだろう。よくサイモン先生にバレねーな、筒抜けなのを黙ってくれてるのかも知らんが……あっだったら一人部屋にはならなくて安心か。
 そしてサイモン先生の過去をアーサーは思い出せないわけだし本人も話す気が無いようでラクーナさんとの温度差がひどい。仲間にはなれても友人として打ち解けられる気がしない。アーサーさんと行動を共にして来た理由が謎過ぎて、これは弟みたいな感覚なんですかね。記憶が無くても。血の繋がった弟や妹は亡くしているようなので。
 何気に全員分が存在するおバカ系選択肢、主人公はしょうもない(※褒め言葉)ことをやってくれますが、アーサーさんは何をするつもりだったのか興味が湧きます。と言うかこの二人は手を組めば良いと思いました。フレドリカちゃんはそこは怒っていい。と言うか反応があまりにもサラっとしていてちょっと淋しかった。……でもアーサーが同じことをやったら烈火の如く怒るんでしょうね。主人公補正ェ……
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よあ
自己紹介:
修行中の身。
自分に作れるものなら、何でも作るよ。
ブログ内検索
最新CM
最新トラックバック
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
PR
忍者ブログ [PR]