忍者ブログ
目的に応じて適当に
[319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by よあ - 2013.07.07,Sun
私は「新」のキャラメイク要素撤廃には強い抵抗と反感がありました。
 が、現金なもので、スキルが揃い始めて戦闘が楽しくなっています。FOEを避け切った時の爽快感も凄い。
 待てよ……むしろキャラメイクがオマケだったのではないか……キャラメイク式だろうがお仕着せのキャラだろうが、戦闘や探索の面白さとは無関係だったのではないか……?

 ただし「新」というタイトルを付けて無印を過去の遺物としたこと、今まで散々ユーザーの想像に任せて来たエトリアを舞台に選んだことは許さない。絶対にだ。

 あ、でも下層が違うマップになっていたら楽しいだろうと思います。第四階層が枯レ森だといつから錯覚(ry 無印で歩けたダンジョンがエトリアの入り口から通路が続いていた部分だけだとしたら、同じ世界樹の中に全く違う環境の空間があってもおかしくはない。

 もう一つ、「新」が固定キャラ・シナリオ有りだと知った時に期待したものがあります。
 それはメンバーの強制離脱。
 過去にも「人数制限あり」「このクラスが居ないとダメ」はあったんですが、「このクラスを使っちゃダメ」というのは無かったので、そういう展開も楽しいかなと。
 抜けられて一番困らないのはアーサーさんなんですが彼だけ居なくなる展開というのが想像出来ません。サイモン先生はアイテムで何とかしつつも戻って来た時にありがたみを痛感する系。ラクーナさんが抜けると立て直しが辛い。フレドリカちゃんは部位封じが生命線だから離脱とかホント勘弁。
 ……ミズガルズ組は全員同時離脱があり得るから怖いよ。

 そんなこんなで第三階層突入まで。





【遺跡エリア1】
 暗い中、寝ているとはいえ目と鼻の先FOEが出現するのが心臓に悪いです。FOEと歩数を合わせるとエネミーアビアランスが黄色くなるのはお約束。

 攻撃が当たらない敵に対し、マップ上の仕掛けを探すんだ!
「見えないものをどうやって倒すのよ」
「明かりを付ければ普通に戦えるはずだ」
 えっ本当に普通……逆に今までの道中、どうやって戦っていたのか……

 しかしクァールさんには瞬殺されること数回、いじけて第二階層に戻ります。クァナーンさんと似たような名前しやがって、彼の友好的な態度を少しは見習えよ。
 B6Fの地図の完成を目前に、フレドリカに「遺跡探索は?」と叱られて渋々リベンジ。Lv13→14になっただけなんですけど……駄目だったらレべリングとかダルいなーと思いつつブレインレイドアームスナイプレッグスナイプ→まさかの全箇所封じで弄り殺し。ごめん。

【第二階層】
 ウーズでけぇ!(第一声)
 ここでサイモン先生の装備グリモアをレッグスナイプLv1からヘッドスナイプLv3に変更しました。トカゲやサソリには足封じが欲しいんですが、ほらエトリア第二階層ですし、花びら出ますよね知ってたよ。でも状態異常耐性が付いてずっと俺のターンされないのが淋しい……ビッグウーズがやばいから頭封じで正解だがな。
 アーサーさんには範囲術式を習得して貰いました。てか術式マスタリを上げたら自動的に習得しました。横並びのウーズに氷範囲攻撃が当たらないのが絶妙に歯痒い楽しい。
 主人公は呪言のグリモア装備。足も早くて適任っぽいです。実際は不向きだったとしても、HP消費+呪言で戦うとか夢と浪漫が溢れてる。

 ダメージ床も痛くない、スキルぶっぱで戦闘楽しい、清水は中毒性が増してヤバい存在だと思います。「回復したから街に戻らなくても大丈夫」、ウッカリ全滅した時のプレイヤーへのダメージも倍増。新ではそんなザマにはなりたくありません。

 ワイバーンさんチは「地図が描けていればどうということはない」、マッピングのシステムと相俟って非常に好きです。

【VSケルヌンノス】
 Lv20で突入。頭を封じれば楽勝な気がしていたがカウンターで主人公が蒸発だぜ!
 それ以前に封じがなかなか入りません。ヒーラーボールは一体残して頭封じ、しかし本体のHPを削り切る前にこちらのTPが尽きて全滅。
 アムリタは店頭にない、コーディアルをTP系にしたら多分フレドリカがカウンターで即死、絆の恩恵はスキルポイントが足りないし対象が同列限定。
 結論:レベルを上げて物理で殴る
 正確には、消耗品の材料の採取をしていたら上がっていた状態。
 アムリタはフレドリカとサイモン先生に使うため、アーサーさんは術符+定量分析でイザユケー! 他にも属性攻撃手が居れば変性の方が有効なんですかね。主人公は呪言を撒くだけでジリジリTPが減るのでメディカ係。ラクーナさんはアイテムとガードスキルを状況に応じて。
 ディレイヒールはTP消費がエグいのですが、次ターンHP全快で開始と考えると優秀過ぎてお釣りが来ます。後手の後手は先手。
 終盤主人公のTPが尽きて被ダメージ増えるわ、ヒーラーボールの頭封じに失敗するわ、アーサーさんもアイテム・TP共に使い切るわ……長期戦でプレイヤーの方がリベンジ意欲を無くしてしまい、何とか勝てて良かった。レベル22。

【遺跡エリア2】
 蜂は全力で避け……ようと思ったんですがウッカリ接触したら勝ててしまい、以後も何体か撃退しました。これぞ臨機応変と言う名の行き当たりばったり。足封じが有効過ぎて、サイモン先生のスナイプを変更したことを若干後悔。
 これ見よがしに数字が振ってある扉の仕掛けは、全部開けてしまうと蜂が最短ルートを飛んで来る気がして、必要に応じて開け閉めしていました。YESチキン精神。
 蜂……蜂はもうヤダ……回復手段の尽きた状態でフレドリカちゃんが混乱してこれは全滅する!と思ったらアーサーさんが術式でトドメ刺して来てボイスが「褒めろ!」 褒めると言うか崇めさせて下さい。

 第三階層に突入、正式に探索の許可も頂いて、いざ蛙と蟻の無限地獄へ、という所で止まっています。落とし穴は大好きなんで早く進みたいね。

【イベントやらキャラやら】
 遺跡エリア1の暗闇マップ、はぐれないように手を繋いだりしたのかな、と夢が広がりました。隊列順的にはラクーナさんとサイモン先生の間にフレドリカとアーサーが挟まっている、可愛い絵面だ(主人公どこ行った)。

 アーサーさんが可愛いです。と言うかケミです。テラケミです。状態異常も封じも弱体も使えず、減衰なしダメージを真正面から食らう上にHPブーストが無い。雑魚の奇襲で開幕戦闘不能。ブシドーよりも死ぬことを見つけちゃってる、これぞケミ。
 行方不明者を探すイベントで彼に無茶振りをしたら叱られたんですが、そこで迷宮に入ったら「さっさと行こうぜ」 良いやつ過ぎんだろ。
 サイモン先生とは昔馴染みの腐れ縁なんですね。彼らの設定がフレドリカと主人公を食ってしまいそうで心配だ。
 二次創作でもメディケミのコンビ・カップリング率は高い印象があります。博識持ち頭脳職のイメージからそうなるのでしょうが、あからさまな連携スキルがあるのにハブられるソードマンの気持ち考えたことあんの?

 そして第二階層突破でフレドリカちゃんがデレた。アーサーに。
 この二人、後列で騒いでサイモン先生に叱られれば良いと思います。ラクーナさんが戦闘中にごちゃごちゃうるせー!って怒れば良いと思います。主人公が我関せずで槍振ってれば良いと思います。かわいい……かわいい……
 お姉さんぶるフレドリカと、時々さらっと大人(と言うか良いヤツ)なアーサー、実際良いコンビだ。

 B11Fの休憩イベントは、萌え展開があるような気がしてラクーナさんに行ってもらいました。
 可愛かったので結局リセットして全員分見ました。
 くっそ……フレドリカとラクーナさんのイベント内容が予想とは逆だった……くっそ……しかしアーサーさんのそのボイスはこんなイベントで使っちゃマズイんじゃないですかね、やっぱり今後そういう展開があるんですね分かりますorz
 岩サンゴ初入手でそっちもボイスが流れまして、
主人公のイベント後→「新種ね」 フレドリカちゃんクール。
アーサーのイベント後→「新種新種っと♪」 ラクーナさん労わったげてよぉ。
サイモン先生のイベント後→「記録しておこう」 あ、はい。

 露出し始めた世界樹周りは6年モノの自己流解釈とは隔たっているため、なかなか区別して理解して納得、が出来ません。あとコレ、世界樹計画の設定を断片的にでも知らないと、急展開過ぎて付いて行けないような気がします。たとえ無印を遊んでいても、その辺を考察したユーザーはきっと少数派。セルのヤバさを知っているのも前作第六階層を踏破した人だけ。キャラとシナリオ作るんなら、そこはしっかり書いて欲しい。
 お話の流れとして理解出来ないってコトはないと思うのですが、「はいはいお約束」と白けてしまう人も多そうで、発売前からの心配のド真ん中を踏み抜かれた感じがします。私はシステムもキャラも気に入ったので余計辛い。物語の骨格がしっかりしていれば、キャラクターはテンプレ鉄板の方がむしろ好ましいハズなんですが。分かりやすくて。

 しかし「災厄」ってのは何なんでしょう。街は世界樹に食われたのか、単にお役御免の世界樹が折れただけだったらどうしよう。世界樹の過剰成長が予見されていたのなら、ヴィズルさんが懸念と制止を振り切って世界樹計画を実行したとか、そういう熱い展開が来ると嬉しいね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よあ
自己紹介:
修行中の身。
自分に作れるものなら、何でも作るよ。
ブログ内検索
最新CM
最新トラックバック
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
PR
忍者ブログ [PR]