忍者ブログ
目的に応じて適当に
[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by よあ - 2013.04.04,Thu
 ファミ通2013年4月11日号で世界樹シリーズ最新作の情報が出たので個人的な所感を。
 気休め程度に畳みます。



 初報で猛烈に混乱しつつ、現在は僕が知ってる世界樹の迷宮だと思わなければ良いんじゃないかなという考えに落ち着きました。

 世界樹の迷宮第一作のコンセプトは「ウィザードリィへのオマージュ」「3DダンジョンRPG再生計画」でした。当時の公式ブログ等は消えてしまいましたが、攻略wikiにはこんな記事が残っています。
 「キャラやイベントはオマケで、ひたすら潜ることを楽しむゲーム」という出発点を全否定した以上、「新」は諸々の要素を世界樹シリーズから汲み取った別作品と捉えた方が良いのかなと。キャラメイク要素に至っては完全撤廃で「育成」と表記されていますし。

 とはいえ第一作は「萌え絵でダンジョンRPGなんて大丈夫か?」と、イメージビジュアルですらキャラの目が死んでいました。そこからIVまでの変遷を眺めれば、段階をすっ飛ばしてはいるものの、プレイヤーキャラに公式設定が付くのもさほど不自然ではない気もします。と言うかIII辺りの時点でデフォルト・汎用ネームが用意されていなかったことに驚きます。キャラメイクの概念がないユーザーさんが真っ先に躓くポイントじゃないでしょうか、名前付け。

 それよかエトリアの設定でRPGというのが、難易度が高そうで心配です。
 「通貨がenってやる気あんの?」「クエストのタイトルはスタッフの趣味?」からの、第五階層突入での「やっだぁア○ラスさあぁん!!!」
 この展開はダンジョンRPGユーザーの「迷宮はひたすら迷宮」という思い込みを逆手に取ったからこそ衝撃的だったのであって、物語の下敷きとしては……と言うかシナリオやキャラクターの魅力で人気を集められるゲームってホントに一握りだと思うんですけど、大丈夫かなぁ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よあ
自己紹介:
修行中の身。
自分に作れるものなら、何でも作るよ。
ブログ内検索
最新CM
最新トラックバック
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
PR
忍者ブログ [PR]