忍者ブログ
目的に応じて適当に
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [49] [138] [136
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by よあ - 2008.01.27,Sun
 もう一作目との関係とか考えずに作ってしまうことにした。
 エトリア~ハイ・ラガード間の移動にどれくらい時間がかかるか分からないので、年齢の設定は曖昧なままにしておくよ(絶対移動できない距離だったらどうしよう)! と言うか、全面的に暫定版だよ!



リコ■ソードマン(♀/赤毛)
 エトリア出身、9月20日生。樽の剣士の妹だが、迷宮探索の経験はない。男勝りで快活。
 とある人物の手掛かりを求めて、ハイ・ラガードを訪れる。
 名前の由来はヒガンバナの学名である「Lycoris radiata」。



コラーダ■レンジャー(♂/金髪)
 エトリア近郊出身、平凡な農家に生まれ育つ。3月29日生。常に眠そう。
 幼馴染のユリスに付き添う形でギルド「Rays」に加入し、採取要員として活動していた。
 しかし加入当時、エトリアを発つことになるとは思ってもみなかったに違いない。
 名前の由来はカクテルの「ピニャ・コラーダ」。



カナデンシス■パラディン(♂/金髪)
 ハイ・ラガードで育ち、騎士として訓練を積んできた。1月23日生。
 それなりに努力したにもかかわらず、騎士団員の選に漏れてやさぐれ気味。
 名前の由来は、カンブリア紀の生物「アノマロカリス・カナデンシス」。



ユリス■メディック(♀/ロリ/……ロリ……?)
 エトリア出身、学問志向の両親の下に育つ。11月18日生。若干他人に依存気味。
 医術の実習を兼ね、ギルド「Rays」の採取パーティの一員として活動していた。
 冒険的な性格ゆえ、エトリアを発つリコに(コラーダを巻き込んで)同行することに。
 ……なんでこの名前になったんだろ?



アルフ■アルケミスト(♀/黒髪)
 出身地不詳、10月14日生。いいんちょ。新たな研究材料を求め、未知の迷宮に挑む。
 錬金術の師と兄弟子に付き従う形でギルド「Rays」に所属していたが、独立した。
 名前の由来は中国の伝統楽器「二胡(アルフー)」。



エベネー■バード(♂/銀髪)
 ハイ・ラガード近郊でフラフラ生活していた兄ちゃん。5月15日生。お人よし。
 万一の際の後見人として、ギルド「マンジュシャゲ」に名前を貸すことになる。
 名前の由来は、「明日の田園都市」の著者、「エベネザー・ハワード」。



年齢:
 アルフ<カナデンシス=リコ<ユリス=コラーダ<エベネー

精神年齢的には、アルフがユリス・コラーダ組と同じくらいまで跳ね上がる感じ?



身長:
 ユリス<リコ<アルフ≦エベネー<カナデンシス<コラーダ

ここまで男女差がくっきりするのも珍しい(自分的に)。




080225日追記:
 実際のプレイにあたって、「えっギルド名の文字数上限増えたの?」
 ギルド名を「ヒガンバナ」から「マンジュシャゲ」に変更。

 あと「エベネーって誰だよ('A`)」ということで、エベネー兄さんの元ネタを訂正。




 愛称があるのはコラーダとカナデンシスだけか。金髪男コンビ。



 キャラクター名の原典は、命名の時点で本棚 or 枕元の富士山から目を瞑って引っ張り出されたもの。
 ……のはずなんだけど、ユリスだけはどうしても思い出せない。
 「Rays」の一軍なんかは完全に思いつきで命名したし、彼女の名前にも特に意味はないのかもしれない。



 良きお兄さんポジションに灰バードを入れるか緑レンジャーを入れるか迷った末、

・某所絵茶で灰バードを強烈プッシュされた
・女性陣のグラフィックが確定済みだった

 上記のような理由でコラーダに続投してもらうことになりました。頑張れ採取要員、負けるな採取要員。ハイ・ラガードまでの道中、女3人に囲まれて辛そうだが、戦え採取要員(精神的な意味で)。



 ファミリーネームがないのは仕様です。出身階級とか母方の嫁入り事情とか、考え始めるとキリがなくなるから。でも、リコ(と、その兄)くらいは考えておいても罰は当たらないかも知れん。

 リコは本当に一瞬だけ「Rays」に登録されてた斧子。
 アルフは独立にあたって改名し、コラーダとユリスは名前そのまんまで引き継ぎ。
 カナデンシスはハイ・ラガードの地元っこだけど、エベネーは余所から流れてきた人っぽい(海際の町の育ちには見えないから)。



 一作目の時は打撃攻撃担当/補助担当/防御担当/回復担当/属性攻撃担当と、TRPG的に考えて組み立てたらあのパーティになってしまっただけで、クラスそのものに愛着があるのはアルケミストくらいのもの。

 とはいえ自分はやっぱりスタンダードなクラスというのが好きで、すると自然と「公式鉄板」の構成になってしまうわけで。

 武士に呪術師、銃使い、まじない師(これも漢字にすると「呪い師」か)。魅力を感じないわけじゃないけど、それって「浪漫を感じるクラス」であって、「自分で動かしたいクラス」とは少し違うんだよな。クラスの個性が強すぎて、かえって妄想補完の余地が狭い気がするというか……

 今回も同じ構成でクリアを目指す予定、100歩譲ってエベネーに歌ってもらうかも知れないけど、それでクリア出来ないバランスだったら絶望する! 
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よあ
自己紹介:
修行中の身。
自分に作れるものなら、何でも作るよ。
ブログ内検索
最新CM
最新トラックバック
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
PR
忍者ブログ [PR]